ダイサギ参上2011/12/02

 今朝は寒かったですね。黒目川にもわずかに朝霧が立ちました。カワウが1羽、コサギが4羽、いっしょに群れていました。寒くなるとコサギの数も増え、カワウに先導されながら魚を狙います。
 カワウが上流へと飛び立ち、コサギがその後を追っていったところに、ダイサギが現れました。ずっと下流にいたはずのダイサギも、カワウとコサギに引かれてのぼってきたようです。ところが、こちらは小さなカメラしか持ち合わせがなく、とりあえず撮りましたという写真にしかなりませんでした。放射冷却で冷え切った朝、霧のなかでダイサギを撮りたいものです。
 
ダイサギ

ダイサギ

コメント

_ ももごろう ― 2011/12/02 13:18

カルガモが猛烈に抗議してますね。(笑)

それにしても昨日今日と寒いですね~。
明日はまた少し暖かくなるとか。
外で写真機を持つ手がかじかみますね。

_ ももごろう様 ― 2011/12/02 15:37

のんびり浮かんでいたところにでかい鳥が飛んできたので、
カルガモはびっくりしたんだと思います。
ガーガーと声を出して抗議していました。
ダイサギは、知らん顔でしたが…。
寒くなれば鳥が集まってくるので大歓迎です。
晴れれば霧も出ますし。
ところfがまた暖かくなるようなので、霧も出なくなります。
ことしは、まともな霧がでないので、うんざりしています。
写真を撮るときには、指先が切れている手袋を使っています。
手のひらの側にゴムのボッチがたくさんついているもの。
これだと滑らないので、安定して使えます。
ホームセンターへいくと300円くらいで売っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/12/02/6228949/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。