大きさ比べ2011/12/18

 ダイサギ(写真右)とコサギが並んでいたので、橋の上から撮りました。こうやって見ると、歴然と違いますね。ダイサギの首が長いこと。白いキリンのようです。よく貧血にならないもんです。バランスをとるのも難しいだろうと思います。しかしダイサギの動きは、そんなことを微塵も感じさせません。
 
ダイサギとコサギ

ダイサギだってすばしこい2011/12/18

 ダイサギが突然駆けだして、嘴を水面に突っ込みました。ぼうっとしているのかと思いきや、魚を見ていたのでした。顔が水面から出てきたときには、魚をくわえていました。なかなかやるじゃないか! ちょっとしたり顔になっています。今風にいえば、どや顔でしょうか。
 
魚をとったダイサギ

魚をとったダイサギ

魚をとったダイサギ