朝焼けの富士山2011/12/21

 12月20日午前6時45分、日の出の太陽に照らされて富士山が赤く染まりました。東久留米駅の富士見テラス。だれもいません。一人でゆっくり撮りました。夕方は、ダイヤモンド富士で大賑わいするはずです。
 この日は、あまり風がありませんでした。まだ西の空は暗いので、どうしても色が濁ってしまいます。強い風が吹いていれば、もっとすっきりした写真になると思います。何度か朝焼けの富士を撮りましたが、いつも濁ってしまって成功しません。
 「写真上」は、その富士見テラスから撮ったもの。「写真下」は、地上に降りて下からしゃくり上げる感じて撮っています。
 
朝焼けの富士山

朝焼けの富士山

朝霧のなかのコサギ2011/12/21

 黒目川には、朝日がいい角度であたる場所がおくつかあります。川面を這う霧に太陽がさし込むと黄金色に染まります。そこに鳥がいてくれれば「やった!」と声をあげるのですが、そうそう都合よくいてくれはしません。それもで、まれにいるときがあります。写真は、そんな一瞬です。
 コサギがいてくれたのはいいのですが、ずっとお尻を向けていました。こっちを向いてくれよ。霧はどんどん消えていきます。やっと横を向いてくれました。何分待ったでしょうか。気がせいているので長く感じましたが、3分くらいだと思います。そしてまた、お尻を向けてしまいました。
 
朝霧のなかのコサギ