クリスマスの夕焼け2011/12/26

 このところ雲が多くて、夕日をうまく撮れません。12月25日の夕方、ショッピングセンターの屋上(4F)に行ってみました。雲ばかりで富士山も見えません。とはいえ、漏れいずる光がちょっぴりきれいでした。黒い雲がいかにも重たい感じを与えているのが残念ですが、その分オレンジ色がひきたったと考えることにしました。(写真上と中)
 「写真下」は、木の上の雲が不思議な色合いになったので撮りました。もっと赤くなってくれるかなという期待は、しっかり裏切られました。ざんねん!
 
クリスマスの夕焼け

クリスマスの夕焼け

クリスマスの夕焼け

夕暮れに群れ飛ぶムクドリ2011/12/26

 これも12月25日に撮った写真です。夕焼けがだんだん暗くなるのを眺めていたら、鳥たちが舞っています。空の色はきれいではありませんが、鳥たちをシルエットで撮る程度の明るさは残っています。木をポイントにして、近くを舞ってくれるのを待ちました。空はどんどん暗くなっていくので、気が気ではありません。やっと来てくれたところを撮りました。ムクドリの群です。
 鳥たちは円を描きながら飛んでいます。その円が大きくなったり小さくなったり。あるいは右に振れたり左に偏ったり。不思議なことに、だんだん数が増えていきます。もっと暗くなったときには、写真に写っている数の2倍ほどになっていました。シャッターを切ったものの、ぶれてしまって何だかわからないものになってしまいました。
 と突然、鳥たちのスピードが上がり、高度が下がりました。そして、吸い込まれるように竹藪のてっぺんに姿を消しました。激しい鳴き声が伝わってきます。ここが彼らのねぐらだったようです。
 
夕暮れに群れ飛ぶムクドリ