頭上をゆくアオサギ2012/01/23

 コサギの群を撮っていると、目の上をかすめるものがありました。見上げてみると、真上にアオサギが飛んでいます。どうやら私の前方から飛んできたようです。水面あたりを見ていたので、気づきませんでした。
 このまま飛び去るのだろうと思っていると、左に大きくカーブして戻ってきます。やった! カメラを構えたまではいいのですが、コサギの羽は厚みがあるので、下から見ると真っ黒です。巨大なカラスになりかねません。角度が悪すぎました。
 頭の上を通過していったアオサギは、こんどは右にカーブを切って再びこちらに向かってきます。下にいるコサギが気になるのでしょうか。もう一度カメラを構えて、羽に光があたるのを待ちました。アオサギは近くの木の上にとまって、休憩モードに入ってしまいました。
 アオサギがゆったり飛んでいるときは、あまり羽をばたばたやりません。シャッタースピードも速めだったため、空に浮いているだけの写真になってしまいました。反省。
 
飛ぶアオサギ

飛ぶアオサギ

飛ぶアオサギ

コメント

_ ももごろう ― 2012/01/23 17:31

一番上の写真、翼の造けいがはっきり見えて美しいですね。先っぽがカーブしていて芸術作品のようです。サギさん、こんなにばっちり写されちゃって恥ずかしがってるかな。

_ farwater ― 2012/01/23 20:15

こんばんは^^。アオサギの羽の裏は濃いグレー?なんですね。羽を広げてゆうゆうと飛ぶ様(2枚目の写真)を見て、プテラノドンを連想してしまいました。

_ ももごろう様 ― 2012/01/23 23:54

私も、いちばん上の写真が好きです。3枚の中では動きを感じます。
翼の先がカーブしていることが効いているからだと思います。
早朝や夕方に撮ると、この翼に紅がさすので、
もっと芸術的な雰囲気が出るだろうと、チャンスを待っているのですが、
そう具合よくアオサギは飛んでくれません。

_ farwater様 ― 2012/01/24 00:10

鳥の写真を撮る以前のことですが、夜の黒目川で巨大な鳥が飛んでいくのを間近に見て、ぞっとしたことがあります。この鳥がアオサギでした。夜行性の鳥なので、夜でも平気で飛びます。鳴きながら飛ぶので、知らないと不気味です。プテラノドンという連想もわかるような気がします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/01/23/6303984/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。