雪の朝2012/01/24

 昨晩降った雪は夜半にやみ、今朝は晴天になりました。黒目川は雪で覆われ、木々に白い華がさいていました。雪がある。太陽もある。青空もある。しかし、鳥がいない。どうしてくれるんだ。早起きした甲斐がないではないか。
 仕方がないので風景を撮り歩きました。時間を追って、上から順に紹介します。
 
雪の黒目川

雪の黒目川

雪の黒目川

雪の黒目川

コメント

_ ももごろう ― 2012/01/24 21:41

写真は光の芸術ですね~。
なんて美しい朝の光景でしょう。

幸か不幸か家の方は一瞬ぼた雪が舞っただけで(これが初雪)
すぐに雨に変わってしまい、まったく積もりませんでした。

_ ジンママ ― 2012/01/24 22:31

そちらはかなり雪がふったのですね。
写真で見てびっくりしました。
こちらは、昨夜も雨すら降っていませんでしたが、
朝起きたら道は乾いていました。
遠くの山の木に積もった雪が唯一本当に降ったのだなと
思わせてくれました。
そんなに遠くないのに、東京は寒いのでしょうか。

_ ももごろう様 ― 2012/01/24 22:50

ありがとうございます。
市街地なので、どうしても人工物が入ってしまい、
広い範囲を撮ることができません。
ある部分だけを撮ると、東久留米にならないし、
市内の風景には苦労します。
美しいといっていただけると、うれしいです。
雪は局地的だったようです。
東京全体に降りましたが、都心より多摩の方がたくさん降りました。
短時間で一気に降って、3時間ほどでやみました。
昨夜、雲の動きをネットで見ていましたが、
多摩川から南はさほどではありませんでした。
近いとはいえ、大きな差がでるものですね。

_ ジンママ様 ― 2012/01/24 22:59

東京ばかり降ったようですね。
昨夜の東京は、非常に冷えました。きょうも最高気温が5度程度でした。
横須賀の方があたたかいのかもしれません。
気温の差が雪の量に関係していたのかもしれません。
たいして距離は違わないのに、天候にはずいぶん差が出るものですね。
私の経験では、多摩川の北と南では、ずいぶん違うようです。
大降りの雨の中を車で走って東京から多摩川を渡ると、
川崎は薄曇りだったなんてことは一度や二度ではありません。
その逆もあります。
多摩川は気候を分ける川だと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/01/24/6306270/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。