かわいいシジュウカラ2012/01/27

 黒目川遊歩道は、先日降った雪と冷え込みのため、いたるところでアイスバーンになっています。日の当たるところはすっかり乾いているのですが、日陰がいけません。ツルンツルン滑ってしまって、怖いこと。膝を傷めているので、手すりに手を添えながら静かに移動しなければなりません。
 そんな状態のとき、右手からジュクジュクジュクという鳴き声が聞こえてきました。シジュウカラの地鳴きです。低い位置にいるようです。目をやると2羽いました。木の枝に飛び移ったり地面に降りたりしています。そっと回り込んで、いい光で撮れる場所を確保。少しずつ距離を詰めました。
 シジュウカラはひっきりなしに動くので、あわてて撮ってもうまくいきません。顔が黒いので、目に光が入らなければ写真になりません。目が光る角度に来たときだけシャッターを押すようにしました。もちろん予測も含めてですが。
 全長は14.5センチ。スズメとほぼ同じ大きさです。羽が美しいので大好きな鳥です。桜の花と一緒に撮れればいいな、と思っています。
 
シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/01/27/6308597/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。