魚をくわえて飛ぶコサギ2012/01/28

 黒目川でコサギ15羽の群を見ました。この冬としては最大です。とはいえ、例年の半分ほど。賑わいとまではいきません。
 それでも、コサギたちはやかましい。グァーグァーと姿に似合わぬ鳴き声を発して威嚇合戦。1羽が魚をくわえると、別の1羽が横取りしようと突進していきます。体をかわして相手をいなすか、飛び去って難を逃れるか。コサギ同士のバトルも見ものです。
 コサギたちは、ばらばらに動いて小魚の群に嘴を突き刺します。組織立たないコサギの動きが魚たちを幻惑するのでしょうか、小魚の群は右往左往するばかりです。
 ぱたっとコサギの動きが止まりました。静寂が訪れます。数分後、1羽が動き出して魚をくわえました。その鳥めがけて数羽が飛び込みました。あわてて逃げるコサギ。川は再び喧騒の中に…。
 
魚をくわえたコサギ

魚をくわえたコサギ

コメント

_ farwater ― 2012/01/28 22:02

こんばんは^^。組織立たないコサギ・・・とおっしゃっていますが、2枚目の写真だけ見ると、共同で狩りをしているようにも見えますね。それにしても大きなオイカワ・・・うらやましい(笑)。

_ farwater様 ― 2012/01/28 23:20

2枚目の写真は、そんなふうにも見えてしまいましたか。言葉が足りなかったかもしれません。魚をくわえた右のコサギに対して、2羽のコサギが横取りしようとちょっかいをかけているところです。コサギというのは、仲がいいんだか悪いんだか、さっぱりわかりません。

_ farwater ― 2012/01/29 23:04

横取りでしたか・・・^^;。そう言われると、そう見えてくるので不思議です。

_ farwater様 ― 2012/01/29 23:46

そこが写真の怖いところでもあります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/01/28/6309441/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。