雪に顔を突っ込むスズメ2012/02/01

 1月23日に降った雪が、日陰の土手に残っています。その雪の上にスズメたちが集まっていました。顔を突っ込んで雪をかき分けています(写真上)。この寒いのに何をやっているんでしょうか。
 あれっ、赤い実のようなものをくわえています(写真中)。枝に残っていた実でしょうか。これをねらって顔を突っ込んでいたのか! たくましいですねえ。
 枝にとまって寒そうにしているスズメ(写真下)もいましたけれど…。
 
スズメ

スズメ

スズメ

コメント

_ ジンママ ― 2012/02/02 22:10

氷のシャーベットを食べているのかと
思ったら木の実だったのですね。
なんだかとても美味しそうです。
スズメがきゃあきゃあ言って楽しみながら
食べている様に見えます。
雪がまだ残っているとは・・・
それにもびっくりです。

_ ジンママ様 ― 2012/02/02 22:59

そちらと比べると、東久留米は北国かもしれません…。
スズメは、おしゃべりや噂話の代名詞にされていますものね。
チュンチュンペチャクチャ、よく鳴きます。
ところが、写真を撮ったときは、まったく鳴いていませんでした。
集団で枝にとまっているときはペチャクチャやっていますが、
地面に下りて餌を探しているときは、鳴かないような気がします。
確信を持っていえないので、あやふやな表現になりましたが、
意識して地面にいるスズメを観察してみます。

_ ジンママ ― 2012/02/02 23:02

えっ。
鳴いていないのですか?!
イメージと違う・・・。
私もそのような場面に出会ったら
観察します。
今まで何を見ていたんでしょう。
漠然としか見ていなかったのですね。

_ ジンママ様 ― 2012/02/02 23:41

またイメージを壊してしまったみたいで、すみません。
ちゃんと観察して、ブログで報告いたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/02/01/6314383/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。