羽を繕うハクセキレイ2012/02/05

 黒目川でハクセキレイが水浴びをしていました。バッグからカメラを取り出している間に水浴びは終了。チャンスを逃しました。
 石の上に乗ったハクセキレイは、羽繕いを始めました。これもまたかわいらしい。背景がごちゃごちゃしていてわかりにくいのが残念なところ。
 
羽を繕うハクセキレイ

羽を繕うハクセキレイ

カワセミのオスとまた出合う2012/02/05

 黒目川でコサギが群れていたので写真を撮っていたところ、カルガモがきたと思ったら、オナガガモのやってきました。そのうちにチチチチという鳴き声がしました。カワセミもやってきたらしい。どういうわけか、鳥というのは集まる習性があるようです。
 あっ、カワセミのオスがいました。木の枝にとまって下を見つめています。コサギが魚をねらって飛び跳ねているので、カワセミにとってもチャンスがあるのかもしれません。飛び込んだ写真はことごとく失敗。もう一回飛び込んでくれとカメラを構えていたら、知人が横に来ていました。「あのさあ…」と話しかけられて、カワセミダイブの写真は諦めました。
 カワセミが上流に移動したところを見計らって友人と別れを告げ、後を追いました。橋の近くにある木の枝にとまっています。橋から撮れそうです。上の2枚がその写真です。
 その数日前、2キロほど下流でメスを発見。飛び出したところを撮りましたが、ブレてしまいました(いちばん下の写真)。こんど、ゆっくりメスを撮ろうと思います。
 ちなみに、嘴すべてが黒いのがオスです。メスは嘴の下側が赤くなっています。
 
カワセミ

カワセミ

カワセミ