冠羽が出始めたコサギ2012/02/09

 2月8日の朝に撮った写真です。コサギの頭の後ろ細い糸のようなものが出ています。冠羽(かんう)といって、飾り羽のひとつです。冬羽にはありませんが、夏羽になると2本の長い冠羽が垂れ下がります。
 その冠羽は、今ごろから出始めることを記録するために撮りました。今朝は6羽の群を見ました。そのうち3羽に短い冠羽がありました。1本しか見えない鳥や2本あるように見える鳥がいます。上の2枚は同じ個体だと思います。いちばん下は別の個体です。
 3月に入ると、嘴の付け根の色が変わってきます。婚姻色といわれるもので、春めいた色になります。
 
冠羽が出始めたコサギ

冠羽が出始めたコサギ

冠羽が出始めたコサギ

モズはやっぱりオスがいい2012/02/09

 やっとモズのオスを見ることができました。メスばかりに遭遇していたので、うれしい気分です。オスとメスを見分けるのは簡単で、目のところに黒いラインが入っているのがオスで、入っていないのがメスです。4枚の写真のうち、上の3枚がオスです。
 オスとメスではだいぶ印象が違います。オスの方が精悍に見えます。
 
モズのオス

モズのオス

モズのオス

モズのメス