冠羽が出始めたコサギ2012/02/09

 2月8日の朝に撮った写真です。コサギの頭の後ろ細い糸のようなものが出ています。冠羽(かんう)といって、飾り羽のひとつです。冬羽にはありませんが、夏羽になると2本の長い冠羽が垂れ下がります。
 その冠羽は、今ごろから出始めることを記録するために撮りました。今朝は6羽の群を見ました。そのうち3羽に短い冠羽がありました。1本しか見えない鳥や2本あるように見える鳥がいます。上の2枚は同じ個体だと思います。いちばん下は別の個体です。
 3月に入ると、嘴の付け根の色が変わってきます。婚姻色といわれるもので、春めいた色になります。
 
冠羽が出始めたコサギ

冠羽が出始めたコサギ

冠羽が出始めたコサギ

コメント

_ farwater ― 2012/02/09 09:43

おはようございます^^。頭から長く伸びている飾り羽、冠羽って言うんですね。初めて知りました。カッコイイですね。やっぱりオスだけに、はえるんですか?

_ farwater様 ― 2012/02/09 20:17

こんばんは。図鑑には「幼鳥や若鳥には飾り羽がない」と書いてあるので、成長はオス・メス関係なく飾り羽が出てくるのだと思います。だんだん長くなってくるので、お楽しみに。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/02/09/6326969/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。