コサギの動きを分解写真で2012/02/12

 昔、まだビデオテープがなかったころ、NHKの相撲中継に「分解写真でもう一度」というのがありました。取組を連続写真のコマ送りで見せてくれるサービスです。「ビデオテープでもう一度」も古くなって、いまでは「デジタルムービーでもう一度」なのでしょうかねえ。
 (1)魚をロックオン(2)飛んだ(3)飛びながら向きを変更(4)嘴からダイブ(5)態勢建て直し。ここまでやって、コサギは魚を逃しました。それでも(1)~(3)にかけて、コサギの目は目標を捉え続けています。
 
コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

コメント

_ farwater ― 2012/02/13 21:25

こんばんは^^。なるほど静止画像も連続で見ると動きがよくわかりますね。教科書のすみに描いたパラパラ漫画を思い出しました^^;。

_ farwater様 ― 2012/02/13 21:34

パラパラ漫画、よくやりました。授業中の内職で。
静止画の連続写真を載せるより、ムービーを載せた方が早いですね。
このブログにどうやって載せるのか、まだ方法を知りません。
載せられることがわかったら、一度やってみようかと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/02/12/6332247/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。