舞い降りるダイサギ2012/02/15

 「ダイサギが帰ってきたよ」という話を聞いたので、落合川にいってみました。1月中旬以降は姿を見なくなったので、どこかへいってしまったと思っていたところでした。
 目撃情報を頼りに探しました。川にいるとばかり思っていたので、遊歩道から水面を見下ろしながら歩きました。しかし、なかなかみつかりません。ひょいと顔を上げたら、正面にいました。対岸の遊歩道で手すりにとまっています。危なく見逃すところでした。
 私がいる位置では角度が悪いので、橋を渡って様子を見ていました。いい角度かなと思ってカメラを構えたところ、飛び立ってしまいました。ファインダーで鳥を捕捉しながらシャッターを切りました。近くの建物の屋根にとまろうとしたところでピントが合いました。それが、下の写真です。再び飛び立つのを待ちましたが、飛んでくれず、こちらが根負けしました。
 
舞い降りるダイサギ

舞い降りるダイサギ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/02/14/6333769/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。