春点描 タンポポ2012/02/28

 落ち葉の中にたった1つ、タンポポが咲いていました。のぞき込まなければわからない場所でしたが、鮮やかな色なのでよく目立ちます。セイヨウタンポポだと思います。
 それにしても寒さがぶり返し、せっかく咲き始めた花々も縮こまっています。この冬の寒さは、気象庁の発表によればラニーニャ現象が原因のようです。偏西風が蛇行して寒気が南下しやすかった、シベリア高気圧が強まって寒気をもたらした、と。シベリア高気圧が強まった一因には温暖化の影響もあるようです。温暖化だからといって一路暖かくなるわけではないようです。気象庁は、30年に一度と定義される「異常気象」には至っていないと分析しているそうです。
 
タンポポ

愛嬌たっぷりシジュウカラ2012/02/28

 黒目川遊歩道をあるいていたところ、私を追い越していった鳥がいました。それが、このシジュウカラです。近くの枝にとまってくれたので、急いで撮りました。
 先日、「青い世界のシジュウカラ」などといって、ホワイトバランスを間違えた写真を紹介したので、撮り直したいと思っていたところでした。
 全長15㎝ほどの小さな鳥ですが、羽の美しさはなんともいえないものがあります。目の周りが黒いので、写真にするときは目に光が入っていないと、どこが目なのかわからなくなります。ジュクジュクジュクジュクよく鳴いて、愛嬌たっぷりです。
 
シジュウカラ

シジュウカラ