2羽のゴイサギ2012/02/29

 数日前、雨が降った日のことでした。一度に2羽のゴイサギを見ました。「ゴイサギが2羽いるときがある」という話を聞いていはいたものの、実際に見る機会に恵まれずにきました。やっと見ることができました。
 遠くで川を横切る鳥がいました。青っぽいのでドバトかと思いましたが、水面すれすれに飛んだのでゴイサギかもしれません。近づいていくと、ゴイサギと目が合いました。距離があったのでじっとたたずんでいます。それが上の写真2枚です。青系の色が強く、ごつい感じがします。
 とりあえず写真を撮って、手前の土手に目をやると、アシの茂みごしに別のゴイサギがいます。白っぽい鳥で、おっとりした顔をしています。レンズを向けると対岸に飛び移りました。下の写真2枚がその鳥です。
 2羽はどういう関係なのか。親子説もありますが、確たることはわかりません。
 小型のカメラで撮ったので、いい色にはなりませんでした。
 
ゴイサギ

ゴイサギ

ゴイサギ

ゴイサギ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/02/29/6351268/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。