ぶるぶるをするヒドリガモのオス2012/03/31

 これも3月30日の朝、落合川で撮ったヒドリガモのオスです。前回紹介したメスの近くにいました。石の上にのって、羽の手入れをはじめました。
 すました顔をして、尾羽だけを左右に動かしました(写真上)。これは、体をぶるぶるっと震わせる前兆です。その予想どおり、ぶるぶるがはじまり(写真中)、ついに頭が回転しました(写真下)。震動が後ろから移動してくるのが、なんともおもしろい。
 これで、今季のヒドリガモとはお別れになると思います。元気で北国に帰ってほしいものです。
 
ヒドリガモのオス

ヒドリガモのオス

ヒドリガモのオス

コメント

_ ももごろう ― 2012/03/31 21:50

一枚目の「もりもり」加減が良いですね~。あ、顏の羽毛のことです。^^;

3枚目のぶるぶるは、弾ける水滴までしっかりとらえてらして、お見事です。ぶるぶる写真だけ集めたギャラリーを作ったら面白そうですね。(^o^)

_ ももごろう様 ― 2012/03/31 22:46

1枚目は、顔が毛羽だっていますね。
恥ずかしながら、気づきませんでした。
意識は、もっぱら尾羽にいっておりました。
ぶるぶる写真をもっとため込んで、一気出ししてみたいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/03/31/6395777/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。