大円寺 夕日と桜2012/04/09

 夕方、コサギの写真を撮り終えて、黒目川遊歩道を歩いていました。大円寺にさしかかったところ、満開の桜の背後に夕日が落ちるところにぶつかりました。いままで気づかなかったシーンです。
 逆光で桜の花のトーンを出しながら、夕日のオレンジ色を出すのは二律背反。オレンジ色が薄めになっても花のトーンを残すことにしました。相当暗かったので、ISO感度を上げました。
 さて、もう一つ難関がありました。電線です。お寺の周囲をこれでもかという感じで走っています。電線さえなければ東久留米随一の写真の名所になるのになあ、などど思いながら、あるときは電線を避けて、あるときは電線も入れて撮りました。ブログに掲載するときは、電線を入れる気はありません。トリミングで対処することにしました。
 そんなわけで、なんだか窮屈な写真になってしまいました。こんどは、電線でも道路標識でもなんでも入れて、のびのび撮ってみようかなあ。
 
夕日と桜

夕日と桜

夕日と桜

コメント

_ ももごろう ― 2012/04/09 21:50

なるほど~、夕陽と桜とは全く思いつかなかった取り合わせです。
坂口安吾の『桜の森の満開の下』という作品を思い起させる妖しさが感じられました。おみごとです。

電線&道路標識、よくわかります。私もそれでブログアップを断念しました。が、いっそ全部入れて撮ったらそれはそれで生活感が出て面白いかもしれませんね。

_ ももごろう様 ― 2012/04/09 23:05

坂口安吾は、残念ながら読んでいませんでした。
機会があったら、読んでみましょう。
妖しさがあるといっていただいて、うれしいです。
偶然、夕日と桜が重なったので、運がよかったです。
電線もなにもかも入れて撮ってみます。

_ ジンママ ― 2012/04/10 05:55

桜と夕陽は思いつきませんでした。
凄いなぁと思います。
他の方のコメントを読ませていただいて
なるほど、そういった見方もできるのだなぁと感心しましたが、
私は、この写真を見ると夕陽と桜から、明日も頑張ってね。
というような励ましを感じてしまいます。
今年は桜を撮っていないし、観に行ってもいないので
こちらで花見しています。色々な桜を見ることができて楽しいです。

_ ジンママ様 ― 2012/04/10 22:00

いろんなことを感じていただいて、ありがとうございます。
この写真が励ましになれば、うれしいです。
自転車に乗って移動していたら撮れなかった写真でした。
歩いていると、発見があります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/04/09/6405306/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。