Nikon 1 V1 ダイサギのアップを撮る2012/04/14

 「Nikon 1 V1」に70-300㎜のズームレンズをつけて、ダイサギのアップをねらってみました。ダイサギが川の中にいてくれればよかったのですが、残念ながら土手の茂みにいました。おかげで、背景が汚くなってしまいました。
 一眼レフに比べてシャッターのレスポンスが劣るので、ダイサギの動きについていくのは骨が折れました。ピントも甘くなってしまいました。とはいえ、手軽に超望遠遊びができるのは、うれしいものです。ワンショットで切り取る醍醐味も味わえるかもしれません。
 このカメラには、一気に10コマほどが撮れてしまうメカニカルシャッターが搭載されていて、それはそれで便利なのですが、連写に頼りすぎるとシャッターチャンスをはずしてしまいます。ピントも固定されてしまうので、ワンショットで撮る方が面白いのではないかと思っています。
 
ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/04/13/6408766/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。