今年も咲いたニリンソウ(二輪草)2012/04/19

 東久留米市を流れる清流、落合川。ここにそそぐ最大の湧水が南沢湧水です。ここには毎年、ニリンソウが咲きます。小型カメラ「Nikon 1 V1」を持って写真を撮りに行きました。
 ニリンソウは林の中に咲いているので、太陽がまばらに当たります。これだとうまく撮れないので、太陽が雲に隠れるのを待つことにしました。太陽が薄い雲に遮られると、光が均等に当たってきれいに撮れます。
 「Nikon 1 V1」に望遠レンズでを付けたり、広角レンズを付けたりしましたが、あまりいい色が出ません。色がなじむまで、自分なりの設定をつくらなければならないかなあ、と思い始めました。一眼レフの方が撮りやすいとも感じました。
 さて、このニリンソウは、山野の湿った林に生える多年草です。茎に2輪の花が咲くのでこの名前が付いていますが、1輪だけのこともあります。3輪咲くという話もありますが、私は見たことがありません。5月の半ばまでは咲いているのではないかと思います。
 
ニリンソウ

ニリンソウ

ニリンソウ

ニリンソウ

ニリンソウ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/04/19/6417801/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。