カワウのドジョウ食い2012/05/02

 ちょっとばかり生々しい写真で恐縮です。カワウにつかまったドジョウは、体をくねらして抵抗しましたが、食べられてしまいました。2日ほど前に撮った写真です。
 落合川の深みにカワウがいました。さかんに川底をのぞき込んでいます。そのうちに、すっと潜りました。水面に顔を出したとき、赤っぽく太長いドジョウをくわえていました。ドジョウは嘴に巻き付いたり、体を大きく振ったりして、暴れまくります。さすがのカワウもすぐには飲み込めませんでした。だから写真が撮れたようなものです。カワウは、あっという間に獲物を飲み込んでしまうので、いいタイミングで写真を撮るのが難しいんです。
 獲物をくわえたときの状況にもよるとおもいますが、カワウは獲物を軽く放り投げるような感じでくわえ直すことがよくあります。今回のドジョウも一瞬、宙に浮かしました。2枚目の写真がそれです。食べやすい角度にくわえ直すのではないかと思われます。動作が速いので、目で見ているだけではわからないかもしれません。魚をつかまえたときでも、同じことをやります。必ずやるかどうかまではわかりません。
 このドジョウをコサギやダイサギが食べることもあります。落合川にはドジョウ、シマドジョウ、ホトケドジョウがいることになっています。普通のドジョウとも思えませんし、絶滅危惧種のホトケドジョウはこんなに大きくはないはずです。ネットの写真で見る限り、シマドジョウの雰囲気もない。いったい何者なのでしょうか。
 口直しとして、4枚目に比較的きれいな写真を加えておきます。
 
カワウのドジョウ食い

カワウのドジョウ食い

カワウのドジョウ食い

カワウのドジョウ食い

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/05/02/6431640/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。