東京・東久留米市から見た金環日食2012/05/21

 東京・東久留米市では、薄い雲がかかったものの、金環日食をはっきり見ることができました。本屋さんで買ってきた観測用のビュアーをレンズの前に置いて、手持ちで撮影しました。カメラは望遠が利くコンパクトカメラです。手持ちだったため、ぶれていると思います。ともあれ、撮れた1枚を紹介します。
 
金環食

コメント

_ かけ ― 2012/05/21 09:57

すっごくきれいにとれてますね!まさに黄金の指輪ですね。
うちでも子供と一緒にベランダから見ました。
カメラにはとってみたけどフツーのデジカメで素人がやみくもに撮ったんでこんなに美しくは撮れませんでした。
でも、本当に生きてる間にこんな素敵なものが見る事できて感動しました。

_ アミ ― 2012/05/21 17:32

わぁ~!凄い!
こんなに綺麗に見えたのですね。
コンデジでですか。ぶれてませんよ。
福岡は曇り雨でしたので、
全く見ることはできませんでしたが、
テレビで各地域の金環日食を見ました。
実に綺麗に撮れていますね。
ありがとうございました。

_ ももごろう ― 2012/05/21 18:38

わぁ、すごい!きれいですね!

その時間、見ようかと思えば見られたのですが、結局見ませんでした。
横須賀は小雨が降っていましたが、それでも雲の切れ間から日蝕が見られたと甥っ子が喜んでいました。

良いものを見せていただいて、ありがとうございました。

_ たけ ― 2012/05/21 19:59

綺麗な金環になっていますね。
大阪では雲が厚くて厳しかったですが、切れ間から薄雲越しに撮れました。

_ ジンママ ― 2012/05/21 20:02

ずいぶんハッキリ見えたのですね!
こちらでは雲の隙間から薄雲りの金環日食でした。それでも満足していましたが、これは凄いと思います。

_ かけ様 ― 2012/05/21 21:49

こんばんは。コメント、ありがとうございます。
付け焼き刃で撮ったわりには、きれいに撮れたみたいです。
今回の前にきれいに見えたのは平安時代だったようですから、
かなりいいものを見た、ということですよね。
初めは写真を撮る気がなかったのですが、
娘がもっていた観測用メガネをレンズに当てて撮ってみたら、
以外にもよく撮れてしまった、というのが実態です。
金環日食の写真をネットで見ましたが、
雲がある方が臨場感があっていいな、と思いました。
こちらで見た太陽は雲の外に出ていたので、
リングしか写りませんでした。

_ アミ様 ― 2012/05/21 22:13

こんばんは。こちらこそ、コメントをありがとうございます。
そちらは雨だったんですか。それは残念でした。
こちらは、日食が始まったころは雲のなかに太陽がありました。
だんだん雲がなくなって、ピークのときは、うっすらとかかる程度でした。
同じ東京でも、東に行くほど雲にかかたようです。
自宅の前で写真が撮れたという幸運に恵まれました。

_ ももごろう様 ― 2012/05/21 22:21

こちらこそ、ありがとうございます。
安直に撮ってしまったので、恐縮しています。
私も、写真まで撮る気はなかったのですが、
娘が観測用のメガネで見ていたので、
望遠が利くコンパクトカメラのにメガネを付けてみようと思いつきました。
三脚もなしに撮れたのが不思議です。
ヤマドリを撮ったときには緊張しましたが、今回は緊張感はなし。
それでも喜んでいただけて、幸いです。

_ たけ様 ― 2012/05/21 22:31

こんばんは。
こちらは、ほぼ晴れたので金環を撮る幸運に恵まれました。
たけさんのブログを拝見しましたが、雲があった方がいいですね。
私の写真はのっぺらぼうで、ただの記録という感じになってしまいました。

_ ジンママ様 ― 2012/05/21 22:44

こんばんは。
そうなんです、はっきり見えました。
だんだん雲がとれていって、金環のときは薄い雲しかありませんでした。
今回の規模の金環日食は平安時代以来だとのこと。
これと同じものを平安時代の人が見たかと思うと、それだけでも感動です。
しかし、現代だから感動して見ていられますが、
平安時代の人たちは、不吉な現象と思ったかもしれませんね。
ニュースを見聞きしていると、「金環日食」になっています。
私もそれにならったのですが、もともとは「金環食」といいませんでしかた?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/05/21/6451906/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。