カワムツをとったコサギ2012/06/02

 黒目川で久しぶりにコサギを見ました。水田に水が入り、田植えが始まることになると、コサギたちの姿が消えます。1羽か2羽ほどはいるのですが、見る機会がぐっと減ります。秋になると少しずつ増えはじめ、年末から年明けにかけて群れるようになります。
 この時期コサギを見たら、狙いはただ一つ。赤く色づいたオイカワをコサギがくわえるシーンを撮ることです。私の期待どおり、コサギが川の真ん中で魚を追いかけています。もしかすると、いい写真が撮れるかもしれない…。
 ところが、コサギは移動するたびに岸に寄っていき、垂れた葉っぱの奥を覗き込んでいます。よくない展開です。岸はザリガニかドジョウの可能性が高くなります。コサギが嘴の水の中に突き刺しました。魚をくわえています。だが小さい! パクッと一口で飲み込んでしまいました。黄色がかった魚でした。残念、カワムツのチビでした(1枚目の写真)。カワムツも岸に寄ったところにいるそうです。
 次に嘴を突き刺したときは、ドジョウだかミミズだかわからないものをくわえていました(2枚目の写真)。ポトンと水に落としてまたくわえる。またおとしてくわえなおす。それを数回繰り返したところで、捨ててしまいました。初めからダラリとしていたので、食べない方がいいと思ったのかもしれません。
 3枚目、4枚目は、魚を狙う姿です。
 
コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/06/01/6464262/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。