虹色に輝く蜘蛛の糸2012/06/10

 コゲラが営巣している、という話を聞いて行ってみました。ヒナが顔を出していたらいいなあ、と思いつつ。大ざっぱな場所しか教えてもらえなかったので、ゆっくり歩きながら探しました。見上げた角度に光るものがあります。首を動かすと、光が消えます。なんだろう。
 よく見ると、木の葉の間から光が差して、蜘蛛の糸に当たっています。糸は虹色に輝き、風に揺れています。虹色に見えるのは特定の角度だけなので、首が動くと見えなくなります。
 しめしめと思って撮ったのが、下の写真です。撮っている間に虹の色は薄くなり、ただ白く光るだけになってしまいました。
 再びコゲラの巣を探しましたが、残念ながら発見できませんでした。
 
蜘蛛の糸

蜘蛛の糸

飛び立つコサギ2012/06/10

 オイカワの産卵期だというのに、コサギさんがまったく来てくれません。色づいたオイカワのオスをくわえたコサギの写真を撮る。これがこの時期の楽しみなんです。でも、今年はまだ撮れていません。ゴイサギさんが1羽いるはずなんですが、これまた運悪く遭遇しません。
 それでも先日、2日続けてコサギが1羽いてくれました。それぞれ別の個体のようです。期待してカメラを構えると、飛んでいってしまいます。仕方がないので、舞い降りたところまで移動して、飛び立つところを撮りました。
 上の3枚は、一眼レフで撮りました。下の3枚は、望遠と連写がきくコンパクトカメラで撮りました。
 
飛び立つコサギ

飛び立つコサギ

飛び立つコサギ

飛び立つコサギ

飛び立つコサギ

飛び立つコサギ