ホシゴイからゴイサギへ変身中2012/06/27

 以前に紹介したカワセミの若鳥たちは大きくなったのだろうか。久しぶりに、姿を現しそうな場所にいってみました。先客がたくさんいて、「いま来てさあ、飛んで行っちゃったよ」といいます。それじゃあしばらく待つとするか。
 だんだん日が暮れてきました。今日はダメかなと思っていたところへ、正面から茶色い大きな鳥が飛んできました。おやおや、ホシゴイさんではないですか。ゴイサギの若鳥です。急カーブを切って小さな人工池に舞い降りました。せっかくなので、写真を撮ることにしました。
 よく見ると、茶色い羽に青が混じっています。ホシゴイからゴイサギへ変身中のようです。まだらになっていて、あまり美しくありません。それでも、こういう中途半端な時期の写真も珍しいかもしれなので、紹介してみます。
 3枚目に、今年の冬に撮ったゴイサギ(成鳥)を加えておきました。違いを比べてみてください。
 結局、この日はカワセミにあえませんでした。
 
変身中のホシゴイ

変身中のホシゴイ

変身中のホシゴイ