魚はとったけれど… コサギ2012/07/10

 黒目川の浅瀬をコサギが走っていました。羽を広げながら足で魚を追いかけていたんです。何度も失敗。少し休憩してまた走っています。そのうちに、岸辺の茂みに顔を突っ込みました。一瞬、水しぶきがあがり、コサギの嘴で魚がもがいていました。
 やったあ! ついに魚をとった! オイカワのオスでありますように!
 あれっ、なんだか茶色い魚です。オイカワのオスはこの時期赤っぽいはずです。川岸でつかまえたことでもあり、カワムツだと思われます。それはそれでいいとしても、どうして今年はオイカワをゲットした写真が撮れないのでしょう。ツミばっかり撮っているので、罰が当たったのかもしれません。
 
魚をとったコサギ

魚をとったコサギ

魚をとったコサギ