ちびカマキリ2012/07/14

 黒目川遊歩道にもたれかかって、コサギを見ていました。何にもしてくれないので、実に手持ちぶさた。なんの気なしに手元を見たら、手すりの上をカマキリの子どもが歩いているではありませんか。手でつまんだらつぶれてしまいそうです。しかし、面構えだけはいっちょまえです。
 これは写真にしたい。バッグを開けてマクロレンズを探しました。しまった! 重たくなるから家に置いてきたんだ。あれ~っ、だめじゃん。1センチまで寄れるコンパクトカメラがあるはずだ。あっちゃ~、これもついでに置いてきた。機材がないときに限って、撮りたい物が出てくる。ちぐはぐで困ります。
 それでも、絶対に撮る。300ミリレンズで寄れるだけ寄ることにしました。そうやって撮ったのが、下の写真です。トリミングをしてあります。物好きにもほどがある、といわれそうです。
 黒目川遊歩道の手すりはカマキリの通り道で、毎年必ず歩いています。夏から秋にかけてカマキリの体もだんだん大きくなり、威張りくさったカマキリと遊ぶことができます。なので、これからも紹介することになると思います。
 
ちびカマキリ

ちびカマキリ

ちびカマキリ

ちびカマキリ

ちびカマキリ