ヒヨドリの若様2012/07/16

 あんまり暑いので、黒目川遊歩道の手すりに寄りかかってペットボトルの水を飲んでいました。対岸から鳥が飛んできて、手すりにとまりました。ヒヨドリです。初夏に生まれたばかりの若鳥のようです。
 ペットボトルを脇に挟んでカメラを向けました。人が近づいてくるので、早く撮らないと逃げられてしまいます。でも、若様はあっちを向いています。それじゃあ撮れないよ。早く横顔を見せろ。飛び立つ直前に横顔を見せてくれました。だから撮れた写真は1枚だけ。まだ、頭でっかちですね。元気に育ってほしいです。
 2枚目の写真は、一人前のヒヨドリです。比較するために置いてみました。
 
ヒヨドリの若

ヒヨドリ

夏富士2012/07/16

 7月16日は、暑かった! でも、朝、東久留米駅から富士山が見えました。夏富士です。富士山は、梅雨の晴れ間に見えることがあります。昨年も見えました。
 こういう絶好のチャンスのときに限って、望遠レンズを持っていませんでした。かばんの中にあるのは、広角系のコンパクトカメラが1台。絶望的です。
 それでも撮らないよりまし。広角レンズで撮ってみました。上の写真がそれです。下の写真は、トリミングをして富士山を大きくしてみました。おかげで、画像が大荒れです。
 16日は、群馬県館林市で、今年の全国最高気温の37.6度を記録しました。

夏富士
  
夏富士