緑の水面(みなも)とカルガモと2012/08/10

 真夏の強烈な太陽が照っているときの橋の下は、不思議な空間になってくれます。橋の下は陰になって水面は暗く、周辺の光を反射します。そう、水面が鏡に変身するのです。橋の周りは桑の葉だらけ。緑を映す水面をカルガモがゆっくり移動しました。
 
カルガモ

カルガモ

カルガモ

コメント

_ ももごろう ― 2012/08/10 16:27

印象派の絵画のようですね。
つねづね思うのですが、カルガモは景色や花を楽しむのでしょうか。
美しいなぁ、と思うでしょうか。

以前暮らしていたアヒルは、楽しそうなときは表情にばっちり
表れていたので、愉快な気分は感じるのでしょうが、カモの
美意識について本人(本鳥)に是非聞いてみたいものです。

_ ジンママ ― 2012/08/11 14:04

カルガモも可愛いですが、緑を映す水面がとても素敵です。
清々しい気持ちになりました。
ぜひ背景にさせてください。

_ ももごろう様 ― 2012/08/11 21:32

こんばんは。
お返事が遅くなりました。
橋の下という独特のシチュエーションで撮れたのが幸いしました。
カルガモって、いい場所にいるような気がします。
定位置みたいなものがあって、そこはだいたいごちゃごちゃしていません。
水草の上も好きですし、きれいな流れのところにもよくいます。
じめっとしたところは好みではないように思います。
眠るときは、暗めの場所におますけれど。
アヒルさんは表情にでるんですか。
人間の生活に近いからでしょうか。

_ ジンママ様 ― 2012/08/11 21:34

ありがとうございます。
どうぞ、背景にお使いください。
緑の水面は撮れるチャンスが少ないので、
なんとか写真にできてよかったな、と思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/08/10/6537031/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。