こんなに早く育つのか ツバメ2012/08/18

 8月17日朝、東久留米駅にあるツバメの巣を見に行ったところ、ヒナたちの姿はありませんでした。前日の16日、雛が巣から飛び出していったところを目撃していたので、4羽いた雛は16日までにすべてが巣立ったようです。17日の夜、もう一度巣を見たところ、2羽の雛が眠っていました。巣立ちはしたものの、夜は巣に帰ってくる雛もいるんですね。
 それにしても、育つのが早いです。画質が悪くて恐縮ですが、記録として見ていただきます。
 1枚目の写真は、8月5日に撮ったもの。
 2枚目の写真は、8月10日に撮ったもの。
 3枚目・4枚目の写真は8月16日に撮ったもの。
 急激に大きくなって巣立っていくことがわかります。
 ツバメのヒナは孵化してから3週間で巣立つといわれています。8月5日の写真は孵化してから10日目くらいの雛だったようです。
 元気に育って、また来年、帰ってきてくれるかな?
 
ツバメの雛

ツバメの雛

ツバメの雛

ツバメの雛