羽ばたきをスローシャッターで2012/08/23

 落合川と黒目川の合流点付近には、雑種のカモさんがたくさんいます。何と何が混ざっているのか、よくわかりません。マガモが入っていることだけは確かです。写真で紹介した白っぽいカモさんは、たぶんメスだと思います。
 そのカモさんが、橋の下で羽ばたいていました。昼間とはいえ、相当暗い。それならシャッタースピードを落として、羽が流れる感じに撮ってみよう。といっても、レンズが300ミリで手持ち撮影なので、あまり落とせません。50分の1秒に設定して撮れる範囲で撮ってみました。
 鳥はみな同じかもしれませんが、羽ばたきながら頭はほtんど動かないんですね。そこは立派です。もっとも頭が動いたら、目が回ってしまうかもしれません。羽ばたくたびに脳しんとうを起こすようではシャレになりませんからね。
 
羽ばたき

羽ばたき

羽ばたき

羽ばたき