夕日に染まるトンボ2012/08/24

 こんな題名だと、いかにも飛んでいるトンボを撮ったかのようですね。撮りたいのはやまやまですが、残念ながら綱にとまっているトンボです。
 8月13日に紹介した「トンボの翅に夕日が落ちる」は、まだ周辺の緑に光が当たっていました。今回は、さらに太陽の位置が低くなってから撮ったので、オレンジがいっそう引き立ち、周辺は真っ黒になりました。
 1枚目の写真は、トンボの頭と胴体がつぶれないように露出を調整して撮ったもの。
 2枚目の写真は、軽くストロボを発光させて撮りました。
 ずいぶん印象が違います。
 ストロボを使わない方が雰囲気が出ますね。胴体や足に生えている細い毛が光り、夕日の強さも伝わるのではないかと思います。ストロボを使った方は、説明的な写真になってしまいました。夕日の強さも減退しています。ストロボ写真は難しい。
 3枚目の写真は、ストロボを使わず、トンボの下から撮りました。
 
夕日に染まるトンボ

夕日に染まるトンボ

夕日に染まるトンボ