手すりのカマキリ野郎2012/09/01

 でっかいカマキリが黒目川遊歩道の手すりの上を歩いていました。こういうときは、広角マクロが使えるコンパクトカメラで撮るに限ります。カマキリは気が強いので、カメラを近づけると攻撃してきます。モニタから姿が消えたと思ったら、カメラの上にのっかっていました。
 1枚目の写真は、直射日光の下で撮りました。威風堂々としています。
 2枚目は、下からしゃくり上げて撮りました。夏の雲と秋の雲が同居しているような空です。カマキリは威張っています。
 3枚は、余裕をかましたポーズです。こちらの挑発に飽きてしまったのか、足の掃除を始めました。
 4枚目は、黒目川(右)と遊歩道(左)を入れて撮りました。行儀のいいカマキリです。
 
手すりのカマキリ

手すりのカマキリ

手すりのカマキリ

手すりのカマキリ

コメント

_ ももごろう ― 2012/09/01 12:53

あらら、かまきりさん、節操もない。^^;

かまきりってまじまじと見つめたことがなかったのですが、脚にこんなに
とげとげが生えてるんですね。

子どもの頃はかまきりにものすごい嫌悪感を抱いてましたが、今見ると
結構愛嬌がありますね。逆に以前は平気で触っていたセミや蝶が、いまは
気持ち悪くてまったく触れなくなってしまいました。^^;

_ ももごろう様 ― 2012/09/01 13:14

私も、子どもの頃は足のとげとげが怖くて、近寄れませんでした。
接近して写真を撮るようになってから、
怖い生き物ではないことがわかりました。
ただ、向かってくるので、かまれないようにしています。
かむのかどうかも、よくわからないんですが…。
セミやチョウは、イヤだと思ったら本当にイヤかもしれません。
とっくに成人した私の娘も、セミを見ると後ずさりします。
たしかに、まじまじと見ると、異様な生き物のように見えますからね。

_ かけ ― 2012/09/01 16:26

こうやってみると、かまきりってとってもきれいな色なんですね。
2枚目の写真はバックの青空にカマキリのライトグリーンが
映えてとっても面白い写真ですね。
4枚目は「お座り!!待て!!」て感じです。
小さい頃は首のとこを掴んで平気でつかまえてましたが
今はカマでぐっさりとされそうでとっても怖いです。

_ かけ様 ― 2012/09/01 23:29

青空を背景にカマキリが撮れたのは、初めてでした。
完全に見下ろされていますね。
茶色いカマキリもいるんですが、
緑のカマキリは色鮮やかで、黒い手すりの上ではよく目立ちます。
葉っぱのなかにいるときは、動いてくれないとわかりません。
子どもの頃は手でつかめたんですか。
私は、怖くてさわれませんでした。
今は掴むことができますが、カマは苦手です。
噛まれると血が出ることもあるようで、要注意です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/09/01/6561372/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。