餌捕りに夢中なシジュウカラ2012/11/01

 黒目川の土手に繁っていた雑草を業者がきれいに刈ってくれたので、ずいぶんと見晴らしがよくなりました。おかげで、鳥たちがよく見えるようになりました。その土手で、ネコが獲物を狙っています。いまにも飛び出しそうな雰囲気です。何がいるんだろう。ネコの目の先をしばらく見ていると、葦の茂みに動く物があります。シジュウカラでした。ネコは、これを捕って食おうとしているようです。
 シジュウカラが明るいところに出てきました。葦をつついて、中にいる虫をほじくり出そうとしています。すっかり夢中になって、ネコがいることに気づいていないようです。パットと黒い影がファインダーを横切りました。シジュウカラは間一髪、飛び去りました。ネコは恨めしそうに私を見ました。
 それにしても、シジュウカラの背中は美しい。
 
シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

ミゾソバに群がるスズメたち2012/11/01

 ミゾソバは盛りが過ぎて、きれいなピンクだった花は白っぽくなってしまいました。そのミゾソバの花が揺れています。風もないのに揺れるとは? 朝から幽霊でもあるまいし、どうしたことか。
 足を止めて眺めていると、葉の奥にスズメの群がいるようです。葉の奥から顔を出して花を食べています。盛りのときよりも、今の花の方がおいしいのかもしれません。冬が来るまでにしっかり食べておこう、とでも思っているのか、必死の形相です。こういうときは、ほとんど鳴き声が聞こえません。屋根で群れているときは、チュンチュン鳴いているのですが。
 スズメたちが葉の奥にいるのでは写真が撮れません。スズメは群れながら移動するので、撮りやすい場所に来るまで待つことにしました。なるべく動かないようにして…。
 
ミゾソバとスズメ

ミゾソバとスズメ

ミゾソバとスズメ

ミゾソバとスズメ