光る川面にコサギが1羽2012/11/17

 東久留米の東端で黒目川と落合川が合流します。その合流点に、コサギが1羽いました。空は快晴。私の立ち位置によって、川面の色が変化します。青みを帯びたり黒っぽく見えたり。
 1枚目、2枚目は、もっとも青味が強い角度で撮りました。11月15日に紹介した「吠えるダイサギ」の一部もも同じような角度から撮っています。
 3枚目は、川底の色が写っています。
 実は、目で見ていてもこの変化は気づかないかもしれません。写真にしてみると違いがわかります。ちなみに、カメラのホワイトバランスは「太陽光」にしてあります。
 
光る川面にコサギ

光る川面にコサギ

光る川面にコサギ

落ち葉とキセキレイ2012/11/17

 きょうは冷たい雨になりました。雲がたれ込め、雨になる直前の黒目川にキセキレイがいました。足下には落ち葉があります。飛ばないうちに写真を撮ろうと、あわててカメラを取り出しました。考えている余裕がなかったので、とりあえずシャッターを切ったのが下の2枚です。きれいな色にはなりませんでした。心もちぶれている感じがします。
 
キセキレイ

キセキレイ