ツグミをアップで撮ってみる2012/12/25

 この冬、やっとツグミの写真を撮ることができました。姿はよく見ていたのですが、うまく撮れないでいました。いま、ちょうど柿の実が美味しい時期を迎え、鳥たちがとっかえひっかえやってきます。クワックワックワッという鳴き声がしたので、ツグミがやってきたことがすぐにわかりました。2年前は群れていましたが、昨年はほとんど見かけませんでした。今年は昨年より数は多いのですが、群れるほどはいません。
 そんなツグミなので、しっかり撮りたいと思いました。アップをねらってやろう。柿の実を食べているときはしばらく同じ位置にいてくれるので、チャンスです。メジロ、スズメ、ムクドリたちも実をついばんでいるので、あまり神経質ではないでしょう。ただ、顔を柿の実に突っ込んでしまうと顔が見えません。そこが痛し痒しです。
 ツグミは、スズメ目ツグミ科の鳥で、体長は24センチ。ヒヨドリよりひとまわり小さいです。地面を歩く姿はシャンとした感じで、姿勢がきれいです。
 
ツグミ

ツグミ

ツグミ

ツグミ

コメント

_ ももごろう ― 2012/12/25 09:12

こんな精悍な表情をしてスイーツをついばんでるギャップが微笑ましいですね。4枚目は涼やかな目元と彼方に飛ばした視線、アングルが絶妙ですね。

_ ももごろう様 ― 2012/12/26 01:37

ツグミはおっとりしているとばかり思っていましたが、
けっこう厳しい顔をすることがわかりました。
1枚目の写真を見て、ツチノコかと思ってしまったんですよ。
2枚目は神経質な雰囲気です。
4枚目の写真が見慣れているツグミの顔ですよね。
ツグミは姿勢がいいからかもしれませんが、
遠くをみる感じがあって、
4枚目をほめていただけて、うれしいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/12/25/6669334/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。