ダイサギのぶるぶる2013/01/07

 夕方、落合川にダイサギがいました。今季はダイサギが2羽います。ところが仲が悪い。2羽がかち合うと必ず追いかけっこを始めて、小さめのダイサギが排除されます。小さめの方は黒目川にまわり、おかげで私は頻繁にダイサギを見ることができます。
 写真のダイサギは、大きい方です。逆光で西日を受けています。羽が膨らんできたなあと思っていたら、ぶるぶるっと体を震わせました。水しぶきが金色に光りました。それにしても、いつ濡れたんだろう。私が発見する前に魚をとっていたに違いありません。頭から水中に突進していったのでしょう。で、ごちそうにありつけた。満足した後の仕草のはずです。
 
ダイサギのぶるぶる

ダイサギのぶるぶる

ダイサギのぶるぶる

コメント

_ ももごろう ― 2013/01/07 08:46

今日はこれから新年初「上京」ですが、ぶるぶるが見られるとは幸先がいい!(笑)

身体とくちばしの水滴が微妙に違うのが面白いですね。

_ ももごろう様 ― 2013/01/07 23:13

「上京」して、いいことがありますように。
>身体とくちばしの水滴が微妙に違うのが面白いですね。
ぶるぶるの力の伝わり方が影響しているんですかねえ。
たしかに、微妙に違いますね。
脳しんとうを起こさないのが不思議です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/01/07/6683805/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。