黄金の世界とコサギ2013/01/22

 毎日、同じような場所で写真を撮っていますが、光の具合で見たこともないような色が出るときがあります。下の写真もその一つです。
 黄金の世界に白い鳥。なんとも不思議な雰囲気です。周辺には住宅が並んでいます。太陽を反射した光が川面を染めています。その染め方がユニークだったのでしょう、この場所でこんな写真が撮れたのは初めてです。
 撮影から半月ほどたちました。ここを通るたびに色を観察していますが、この色に再び巡り会うことができません。この、何時ごろだと思われますか? 早朝か、夕方か、はたまた正午か? 午前10時半すぎです。
 
黄金の世界

黄金の世界

石にとまったハクセキレイ2013/01/22

 黒目川の水量が減り、川の真ん中にある石が顔を出しました。その石にハクセキレイやキセキレイ、セグロセキレイがとまります。辺りを見回して、虫をとりに飛び立ちます。そのまま岸に降りることもあれば、石に戻ってくることもあります。石を基地にして何度も虫とりに挑戦することもあります。石に舞い戻ってくるときは、石にピントを合わせて待っていれば、舞い降りるセキレイの写真が撮れるのですが、手持ちではなかなかうまくいきません。三脚を据えて撮ろうかなあと思っています。
 写真は、いずれも石にとまったハクセキレイです。体長は21センチ。細身で尾が長いので、小さく見えます。モズは20センチで尾も長いのですが、身体がずんぐりしています。ハクセキレイを見た後にモズを見ると、やたらに大きく感じます。
 雪が降り、雪解け水で若干水量が回復しましたが、石が沈むほどの量にはなりませんでした。写真は雪が降る前に撮りました。
 
ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ