羽を繕うアオサギ2013/01/24

 黒目川にいるアオサギは、まだ若いのでしょうか。鳥の形といい羽の色といい、いまいちきれいではありません。しかし、せっかくいてくれるので、写真を撮らせてもらっています。
 曇りの日、羽を繕っていました。私に背を向けているので、なかなか顔が写りません。振り返るような格好になったときにシャッターを切りました。
 
羽を繕うアオサギ

羽を繕うアオサギ

羽を繕うアオサギ

コメント

_ Uta ― 2013/01/25 21:35

サギの種類は本当に3~4種類しか知らなかったです(汗)
アオサギはもう少しグレーがかった色なのかと思いましたが
頭と尾羽あたりが本当に濃い青色なんですね。
綺麗です^^
同じ川でもよく来るポイントの場所があるんでしょうね。
私も西武線沿線に住んでいるのですが、今度見に行ってみたいです。

_ Uta様 ― 2013/01/26 00:17

こんばんは。
私も、鳥の写真を撮るまではコサギの名前すら知りませんでした。
アオサギは、ちょっと見ではグレーにしか見えないんですが、
よく見ると、味わいのある色をしています。
この鳥は色が悪い方です。若いからでしょう。
鳥にはそれぞれポイントや時間があって、
ある程度頭に入れておくと便利です。
西武池袋線は黒目川を横切ります。
コサギ、ダイサギ、アオサギは、
西武線のガードより上流にいることが多いです。
午前10時過ぎくらいまでなら、群れている可能性があります。
昼に近くなるとバラバラになって、散ってしまいます。
もしお時間があれば、ぜひ見に来てください。
朝早い方が見られるチャンスが大きいと思います。
コサギ、ダイサギ、アオサギは、

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/01/24/6700864/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。