かわいいコガモ2013/01/28

 落合川にコガモがいます。例年より数が少ないかもしれません。オナガガモの数はかなり少ないです。ヒドリガモも若干少なめ。ハシビロガモをまだ見ていません(いるかもしれませんが)。
 コガモは、やさしい鳴き声を出します。ピリッ、ピリッと鳴いたり、ピロピロッと鳴いたりします。名前のとおり小さいカモで、体長は38センチ。75センチもあるオナガガモのオスと比べると半分ほどです。オナガガモのメスは53センチ。ちなみにカルガモは61センチあります。
 写真はすべてオスです。目の周りの緑色は光の当たり方で紺色に見えたりします。頭と頬の小豆色は、なかなか渋いです。シルバーに輝く羽も美しく、羽を広げると緑色や紺色が現れます。
 
コガモ

コガモ

コガモ

コガモ

コガモ

コメント

_ ももごろう ― 2013/01/29 09:14

コガモ男子、可愛らしいですね~。
頭に水滴、口の脇におべんとうがついてるから、お食事中だったのでしょうか。

下から二番めの写真は、背景の水草がイイ感じですね。川底に足がついてるのが可愛らしいです。カラダは小さいながらも精巧な柄がきれいなカモですよね。

_ Uta ― 2013/01/29 19:03

先日は観察ポイントを教えてくださりありがとうございました。
時間に余裕があればいつか見に行ってみたいです。

コガモ、目の辺りの色と羽の色が同じで、羽を広げると綺麗ですね~
浮かんでいる姿も可愛いです。
水質もいいんでしょうね。

野鳥の写真ブログではありませんが、主にスナップ写真をやっています。
お暇の時でもいらしてくださいね。
utan1114.exblog.jp

_ ももごろう様 ― 2013/01/30 00:00

>頭に水滴、口の脇におべんとうがついてるから、お食事中だったのでしょうか。
ピンポ~ン! 葉っぱを食べておりました。
お弁当に気づいていただいて、うれしいです。
下から2番目の写真は、川面が暗く写りそうだったので、
背後に緑を入れてアクセントにしました。
足が見えていたので、シャッターを切りました。
美しい鳥なので、落合川に通って、コガモの写真を集めたくなりました。

_ Uta様 ― 2013/01/30 00:12

コガモ、かわいいでしょ。見飽きませんよ。
コガモがいる落合川は、湧き水が主流の川で、水はとってもきれいです。
環境省の「平成の名水百選」に選ばれています。
東京で選ばれたのは、この落合川だけです。
23区に隣接する場所にこういう川があるのは、宝だと思っています。
ぜひ一度、歩いてみてください。
ブログ、駆け足で拝見しました。
楽しいスナップですね。
モノクロも素敵です。
コンデジだけで撮っていることにも、こだわりを感じます。
時間を見て、ゆっくり拝見させていただきます。
私もコンデジでスナップを撮りたいと思っているのですが、
いまのところ、鳥から離れられそうにありません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/01/28/6704961/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。