ずぶ濡れのヒヨドリ2013/02/07

 黒目川遊歩道を歩いていたら、対岸に変な鳥がいました。羽がぼろぼろです。病気にでもなってしまったのかと思いながら、望遠レンズで覗いてみました。な、な、なんと、ずぶ濡れになったヒヨドリです。なんでこんなに濡れているのか。溺れかけたのだろうか。
 ヒヨドリの水浴びは、枝から飛び降りて水に浸かり、あっという間に飛び上がります。これを数回繰り返してから、枝で羽を繕うのが一般的です。
 写真の鳥がダイブしたところを見ていないのでなんともいえませんが、ここまで濡れることはあまりないのではないかと思います。なんだか、みすぼらしくなってますよね。
 ヒヨドリは、羽が乾かないまま飛び去りました。かなり濡れていても飛べるんですね。
 
ずぶ濡れのヒヨドリ

ずぶ濡れのヒヨドリ

ずぶ濡れのヒヨドリ