ハクモクレン咲いて2013/03/17

 黒目川遊歩道に沿った学校で毎年咲くハクモクレン。みごとな花です。でも場所が悪いので、うまく写真が撮れません。今年は開き直ってフェンスや街灯、建物も気にしないで撮ってみました。
 
ハクモクレン

ハクモクレン

河津桜にメジロが遊ぶ2013/03/17

 東久留米にも河津桜があります。黒目川に沿った畑にも1本あるので、見に行ってきました。おお、しっかり咲いているではありませんか。カメラを抱えて眺めていたら、お年寄りのご夫妻が近づいてきて、ちょっとした会話になりました。
 「これは桜ですよね」
 「そうですよ。河津桜といいます」
 「これが河津桜なんですか。一度見たかったんですが、こんな近くにあったんですね」
 「当分見られますから、飽きるほど見られますよ」
 「いやいや、灯台もと暗しでした」
 こんな話をしているところにメジロが2羽、飛んできました。グッドタイミング。メジロの動きに合わせてこちらも移動しながらシャッターを切りました。
 
河津桜にメジロ

河津桜にメジロ

河津桜にメジロ

河津桜にメジロ