発見! カルガモ親子 11羽のヒナ2013/05/05

 黒目川を探し回って、やっと見つけることができます。カルガモヒナが生まれたことを2日前に知って、なんとか写真にしたいと思っていました。遊歩道から川を見ている人が3人いました。「カラスに食べられたらかわいそうだよね」「蛇もいるしねえ」と話し込んでいます。カルガモのヒナが近くにいるに違いない。周辺をゆっくり探したところ、いました! ちょっと離れた対岸で移動しています。
 写真を撮り始めると人が寄ってきます。「おっ、ヒナがいる!」「何羽だ?」「10羽くらいいそうだなあ」などと賑やかです。こういうときはしっかり数えてくれる人が現れるもので、「11羽で間違いない!」と教えてくれました。写真で確認したところ、11羽です。このヒナたちが何羽大きくなれるか。
 それにしてもヒナたちはわかいいです。ちょこまかちょこまかよく動きます。親とヒナがまとまったところを紹介します。
 
カルガモ親子

カルガモ親子

カルガモ親子

カルガモ親子

カルガモ親子