コチドリさんお目見え2013/05/07

 「市内にコチドリがいるよ」と教えてもらって、さっそく行ってみました。勇んで現場に到着したものの、姿はありません。どこかにお出かけなのかもしれません。他で写真を撮ってから再び訪れてみると、こんどはいてくれました。
 2羽います。番だそうで、交尾の写真を撮った人もいます。そんなチャンスには恵まれなかったので、とりあえず写真を撮ったところです。突然、飛び立つので、飛んでいる姿も撮れませんでした。
 コチドリは、名前のとおりチドリ目チドリ科の鳥です。体長は16センチ。スズメ(14センチ)よりちょっとばかり大きい。目の周りにあるオレンジ色のリングが特徴です。九州以北では夏鳥で、東南アジア方面から渡ってきます。石のあるところが好きで、この写真も小石が並ぶ河原で撮りました。食べ物はユスリカなどの小型昆虫と水生昆虫です。ジグザグに歩いて獲物を探します。
 1、2枚目がオスです。3、4枚目はメス。ほとんど同じなのでわかりにくいのですが、アイリングの後ろが真っ黒に見えるのがオスで、茶色っぽく見えるのがメスです。
 
コチドリ

コチドリ

コチドリ

コチドリ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/05/07/6803435/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。