ハクセキレイの飛び出し2013/05/21

 電線にとまっていたハクセキレイが飛び出した瞬間です。1枚だけ撮ることができました。指先がまだ電線に残っています。偶然に撮れました。狙って撮れといわれても、なかなか撮れるものではないでしょう。なので、何でも撮ってみることが大事ですね。
 ハクセキレイの羽ばたきを真下から撮れたのは、これが初めてです。きれいな羽をしていますね。
 
ハクセキレイの飛び出し

婚姻色のカワムツをゲット アオサギ2013/05/21

 アオサギの動は全体として鈍くさいのですが、狙った獲物に突っ込むときは、それなりのスピード感があります。
 写真は、落合川で撮りました。きれいなアオサギで、まだ若様だと思われます。一点を見つめたまま動かないので、何をしているのかがすぐにわかります。いつ川の中に頭を突っ込むか。根負けしてファインダーから目を離したときにかぎって動かれるので、ジリジリしながらカメラを構え続けます。
 いった! 何をつかまえてくれるのか。興味津々でシャッターを切りました。婚姻色の魚です。オイカワだったらありがたい。アオサギは、あっという間に飲み込んでしまいました。もう少し見せてほしかった。魚が特定できなかったじゃないか。
 撮った写真を確認したところ、カワムツのようです。この魚も婚姻色なるんですね。この次は、オイカワをつかまえてほしいなあ。
 
カワムツをとったアオサギ

カワムツをとったアオサギ

カワムツをとったアオサギ

カワムツをとったアオサギ