まだチビちゃんがいた!2013/07/01

 カモのヒナたちはすっかり大きくなったと思いきや、まだおチビちゃんがいました。雑種のカモです。親ガモが3羽のヒナを連れていました。そのうちの2羽を個別に写真にしてみました。
 
雑種ガモのヒナ

雑種ガモのヒナ

雑種ガモのヒナ

雑種ガモのヒナ

飛び去るゴイサギ2013/07/01

 このところ、毎日のようにゴイサギを見ます。夜型のはずなのに、朝も元気で魚をねらっています。鳥の種類が少ない黒目川なので、ゴイサギ写真が一気に増える心配があります。
 そんなことを考えながらレンズを向けていたら、いきなり飛び立たれてしまいました。一生懸命追レンズで追いかけて撮ったのが下の写真です。タイミングが遅れて、後ろから撮るのがやっとでした。向かってくる鳥を撮ると迫力もでますが、去っていく鳥は力強く感じません。遊歩道の手すりも写ってしまったので、いかにも市街地で撮った写真になりました。
 ちなみに3枚目、2枚目、1枚目の順で移動しています。
 
飛び去るゴイサギ

飛び去るゴイサギ

飛び去るゴイサギ