巣立ったツミのヒナ2013/08/03

 何日かぶりにツミ(小型の鷹)の巣に行ってみると、ヒナたちは巣立ちをすませていました。巣の周辺を飛び回っています。完全に巣立ったといえるのは2羽で、残りの1羽はまだ巣にいました。
 それにしても巣立つが早い。8月10前後と予想していたのは間違いでした。ツミの写真を撮り続けている人に聞くと、親鳥が空中でヒナに餌を渡すそうです。そのシーンを撮ってみたくなります。
 巣立った3羽を見ていると、ヒナではなくて若鳥の風貌です。広げた羽の美しいこと。元気に大きくなって、来年も楽しませてもらいたい。
 
巣立ったツミのヒナ

巣立ったツミのヒナ

巣立ったツミのヒナ

巣立ったツミのヒナ

コメント

_ Green Cherokee ― 2013/08/03 11:35

羽を広げた姿、本当に美しいです。惚れ惚れと見てしまいました。
ハグロトンボも、トンボの顔のアップの写真もとても綺麗ですね!
ハグロトンボって、じっと見ていると、定期的に羽を広げますよね。あの瞬間が何とも好きです。

_ Green Cherokee様 ― 2013/08/04 21:22

こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。
ツミの若様たちをゆっくり撮る時間が確保できないので、イライラ気味です。
あと1週間もすればいなくなってしまうかもしれません。
ハグロトンボは、羽を広げたときがシャッターチャンスですよね。
オスの胴体はグリーンやコバルトブルーに輝くので、
オスが羽を広げたところを明るい場所で撮るのが醍醐味です。
チャンスと見つけて撮りたいと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/08/03/6932248/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。