夜のコサギ2013/08/29

 今晩、午後8時すぎ、夜のコサギを見ました。黒目川にかかる橋の上、電線に4羽がとまっていました。ずっと下流の塒に帰るはずのコサギが、どうしているのか、いまだに理由がわかりません。
 というのも、1年前にも同じシーンを見ているからです。昨年8月4日は7羽、8月29日は3羽、9月2日は1羽、9月11日は3羽、9月12日は2羽、9月13日は3羽、9月14日は2羽。9月29日は3羽。10月1日は1羽、10月2日は2羽。これ以降は、見なくなりました。
 これだけの回数を見ると、たまたま帰りが遅くなって仕方なく電線にとまっている、という感じではないようです。2年前とそれ以前は見ていません。コサギの生活に何らかの変化があるのでしょうか。
 
夜のコサギ

夜のコサギ

カワセミの羽繕い2013/08/29

 オスのカワセミが、さかんに羽を繕っていました。嘴で羽をつまんだり、羽に嘴を押しつけたり。見ていると、カワセミが動くたびに、小さな白いものが飛び散っています。人間でいえば、雲脂(ふけ)のようものかもしれません。5枚目の写真がそれです。見えるでしょうか。季節の変わり目。子育てで傷んだ羽が抜け替わるのかもしれません。
 
カワセミの羽繕い

カワセミの羽繕い

カワセミの羽繕い

カワセミの羽繕い

カワセミの羽繕い