ゴイサギを初めて撮ったころ(初期写真帖から)2013/09/14

 黒目川で初めて撮ったゴイサギです。2007年6月初旬。このときは、まだ名前を知りませんでした。でかい鳥がいるもんだなあ、と思いながら必死でシャッターを切った記憶があります。鳥にピントを合わせてシャッターを切ることしか考えていないので、周りがよく見えていません。コサギがゴイサギの前に降りてきた(4枚目の写真)だけで、びっくり仰天。一瞬、何が起こったのか、わかりませんでした。おかげで、決定的なチャンスをものにできませんでした。
 それでも、初めて見る鳥が撮れたことに大満足して、「もっと他の鳥もいるかもしれないなあ」と欲が出ました。思えばこの鳥が、野鳥写真への招待状だったのかもしれません。
 
ゴイサギ

ゴイサギ

ゴイサギ

ゴイサギ