コサギの背伸び2013/09/18

 「背伸びしてみる海峡を…」と歌ったのは、森進一。コサギは背伸びをしながら羽を繕います。ちょっと強引な関連付けでしたね。
 羽を繕うのも苦労が多いようで、とくに首の手入れは苦しそうです。体をどんどん上に伸ばして、いかにも窮屈そう(1枚目の写真)。その点、羽の手入れは楽なもんです(3枚目)。嘴が使えないところは足を使います(4枚目)。
 
コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

寒くても川遊び2013/09/18

 台風が行って、すがすがしい秋になりました。快晴の夕方、子どもたちが川遊びをしていました。落合川です。通りがかりの男性が、子どもたちに質問していました。「ようよう、寒くないのか?」。子どもたちの返事がふるっていて、「寒いよ!」。それでも遊びたい! いいねえ。
 
川遊び

川遊び

巣から顔を出すコゲラ2013/09/18

 夕方、黒目川遊歩道に隣接する小さな公園で、一休みしていました。頭の上で「ギーギー」と鳥の鳴き声がします。コゲラです。もしやあそこに? 急いで桜の枝を見上げました。なんと、もう来ないと思っていた場所にいるではありませんか。めぐり合うのに2週間もかかってしまいました。巣からかわいい顔を出してくれました。巣の上に削られた跡があります。コゲラが試し掘りをしたのでしょう。
 コゲラの巣穴を発見したのは、9月の初めでした。小さな木屑が散らばっています。手にとってみると、まだ新しい。しばらく巣を見上げていましたが、コゲラは来てくれませんでした。
 その後、機会をみつけては巣を見上げましたが、コゲラを見ることはありませんでした。なので、巣を放棄したものだとばかり思っていました。一休みしていたときも、コゲラが来るとは考えていませんでした。夕方になると巣に帰ってくるのかもしれません。
 
コゲラ

コゲラ

コゲラ